湯島天神参り

新年1週目は出社前の初詣ウィーク。 
地下鉄メトロの湯島駅から直ぐの湯島天神へ。 
湯島天神は、学問の神様ですので、三ヶ日は受験生で一杯だったのではないかと思います。 
男坂、女坂って参道は色々とありますが、登竜門がある春日通り沿いの階段から登る事にしました。
なかなかファンシーなおみくじマシンがありました。
おそらく、獅子舞ロボットがおみくじを食んで取ってくれる造りになっているんでしょう。
踊りは、人が通るとセンサーで反応する様なので、タダで見れますけど。
結構、それっぽい動きをします。
撫で牛です。
天神様には必ずありますね。
道真公が丑年生まれの丑年没に由来すると聞く事が多いです。
が撫で牛は、自分の悪い所を撫でたら治るという信仰です。
それではお参り。
造りも良い社殿です。
結構、お参りする人は多い様です。
まだ時間があるし、何処かで朝ごはんを食べて仕事に行こうかな。

​湯島天神

創建:

(伝)雄略天皇2年 

御祭神:
天之手力雄命
菅原道真 

本殿の様式:

権現造