根津神社参り

新年1週目は初詣ウィーク。
会社に行く前に神社に寄って行きます。
根津神社に行ってみようかと。
立派な鳥居だなぁ。
そう言えば、谷根千とか来るけど、根津神社に来たのは初めてな気がする。

境内も広い。
人が少ないからか、凛とした雰囲気です。
この庭園部分も良く手入れされているな。
説明を見ると、つつじなのだそうです。
ツツジの季節は綺麗かろう。

この楼門も立派だ。
物凄く存在感があります。
唐門をくぐって、社殿へ。 
一層、凛としてきました。 
この門も立派です。
凛としている。
やはり神社へ参るのは早朝が良い。
社殿で今年の抱負を宣言してと。
梁の細工も細いです。
見事なものです。
社殿や唐門の梁にある紋様や門に描かれている紋様、色々と意味はあるのだろうけど、どう言った意味なんだろう。
雲っぽい気がするから、そう言う意味なのかな・・・。
今度、何かで調べてみよう。

根津神社

創建:

不詳(一説では1900年前)

現在の社殿は宝永3年(1706年)創建

御祭神:

須佐之男命、大山咋命、誉田別命 

本殿の様式:

権現造