神田明神参り

2015年の仕事初め。
正月休みも終わり、1年が始まる。
三ヶ日に行けなかった神田明神へ、会社に行く前に行ってみようかと、早目に家を出ました。
ま、商売繁盛祈願に来るお社だから、仕事初めの日に行くのが良いかもです。
そんな事を考えながら、御茶ノ水に行くと、結構な数のサラリーマンの人達が、集まっていました。
集合した人達の移動する方向から、どうも、神田明神に参る様です。
商売繁盛祈願に行ってから、仕事を始める。
商売人の鏡ですね。
鳥居の前から唐門迄の道沿いは、屋台がいそいそと準備に追われています。
まだまだ正月の雰囲気がありますね。
じゃ、お参りしますか。
結構社殿の中で御祈祷をする人達って多いんだな。 
全員スーツ姿なので企業の人達なんだろうけど。
事務所方向に行きますか。
神保町まで歩こう。
時間はあるから、どう言うルートでも良いや。
ニコライ堂を右手に見て、靖国通り方面へ。
今年は、もっと朝の時間を有効に使う事を考えてみよう。

神田明神

創建:

伝天平2年(730年)

御祭神:

大己貴命、少彦名命、平将門命 

本殿の様式:

入母屋造本瓦型銅板葺