鳥そば

お腹空いたな。
朝ごはん作ろう。
冷蔵庫に生そばがあったな。
出雲大社の門前のお店の生そばが。
釜揚げそばが美味しいお召し上がり方で推奨されていたので購入していたのです。
島根の山の中、仁多地域では釜揚げそばって食べ方があります。
そばに蕎麦湯が張ってあってツユを混ぜながら食べる食べ方です。
仕事で行った時に美味しいものだと、この食べ方が好きでした。
けど、鴨やらつくねやらがあるので、ちょっとそれを入れて食べる事に。
フライパンで鴨を焼いて、お水と付属のタレを入れて煮てと。
そこにつくねを入れて火を通す。
少し薄いみたいなので、醤油で調整。
茹でたそばを鍋から丼にそのまま移して、鳥のツユを張って出来上がり。
鴨の味がそれほど出てないけど、ま、それなりにチャチャっと作った割には美味しい。
少し出汁とって合わせればよかったかなとは思うけど。
朝ごはんだから、良しとするか。