モリス(広島・呉)

プラプラしていてやっている事を確認したので、老舗の中華そば屋の『モリス」に行って見ることにしました。
久し振りです。
タイミングが良くて、スッと入れました。
メニューは中華そばのみ。
普通と大盛り。
後はセルフでいなり寿司かゆで玉子しかありません。
夏場は、冷やし中華もやっていたけど。
お店に入って注文。
「大(ダイ)」
これで注文は通ります。
大盛りの事です。
小さい頃に来ていた時の人がやっている訳ではなくなっていますが、昔のままです。
そう言えば・・・。
小さい頃にいつも不思議に思っていました。
お店のおばさんが、
「中華ですか〜?」と聞いてくるのですが、それ以外のメニューは無いのです。
幼馴染みが、「玉子2個だけ食べる。」って言うのを1度だけ聞いたことがありますが(この注文もちょっとギョッとしましたが・・・)、中華そばを食べない人はお店に入らないので・・・、この聞き方に違和感がいつもあったのです。
今回は、「ご注文決まってますか?」って聞かれましたけど。
今思うと、
「中華ですか〜?」って、聞いて貰いたい気もする。
ちょっとノスタルジー感じています。
澄んだ鶏ガラと煮干のスープ。
塩ラーメンの部類ですかね。
このアッサリ味が良いんですよ。
なんともシンプル。
色々と乗っていないので、スープの味がハッキリわかります。
昔と同じ味だ・・・。
「大といなり」と告げて、自己申告でお会計です。
ご馳走様でした。
お店を出ると、結構お客さんが並んでいました。
運が良かったです。
呉には、麺の人気店がもう一軒あります。
珍来軒と言う冷やし中華のお店です。
人気は二分していたと記憶していますが、全国区のテレビとかに紹介されたこともあるこちらの方が、知名度は高いのですかね。
実は私は小さい頃に1度しか行った事が無いのですが。
なんでだかは覚えていないのですが。
今度、暑い時期に帰ったら行ってみようかな。