麹町 いずみや・白(麹町)

事務所近くの酒屋さんがやっている角打ち・いずみや。
「麹町駅と四ツ谷駅の間にもう一軒お店を出した」と、聞いたので、ちょっと行ってみる事にしました。
新宿通り沿いで、トヨタの車屋さんより四ツ谷駅の寄りで、ハナマサまで行くと行き過ぎって言ってたから、ここらかな・・・。 
看板が出てないから解りにくいかもとも言ってたな。
あった。
ここだ。
確かに解りにくいかもです。
が、日本酒の瓶が見えるので間違いないです。
お店は、半蔵門側にある雰囲気とは全く違って、白を基調とした明るい感じの店でした。
「システムはあっちのお店と一緒ですから。」
飲みたいお酒を頼んで、キャッシュオンで支払いと言うシステムです。
「乾き物しかないのも同じです。」って。
そう言えば、なんで2店目をやろうと思ったのか聞いてなかった。
聞いてみると、
「ちょっと違う形態でやってみたかったんです。お客さんと話しが出来る形態の。」って。
「それに、お酒飲む人にしか売れない訳ですから、もっと飲む人にいろいろ発信していく為に、もう1店やろうかと思って。」なんだそうです。
確かに、色々と話が出来る形態になった様です。
「昔、うちのお店は新宿通り沿いに在ったんだけど、今の場所に移転したんですよ。ちょっと大通りから入って分かりづらいんですよね。それにこの辺りの酒屋さんは全部やめちゃって、お酒買うところがない感じだし。」とか。
「このお店では、お酒の個販は出来ないんですけど、半蔵門の方に行けば買えますよとか案内できるから。」とか。
色々あるんですね。
そうだ。これは聞いておかないと。
乾き物以外を出す予定はあるんですか?
「そう言うのもやりたいと思っているんですが、ビルの決まりがね・・・。」
「作っているのを出すとか、レンジは使えそうだからそう言うのも考えてはいるんです。」って。
そうなったら、更に使いやすくなりますね。
じゃ、もう一杯飲んで帰ろうかな。
このにごりは良いんですか?
「お店今日までで、開けると年越しちゃうんで、前の4種類だけにしてるんです。すいません。」って。
それじゃ仕方ないですね。
じゃ、お代わりで。
「スタンプカードあったら押しますよ。スタンプカードは2店共通です。」
ラッキーです。どっちで飲んでもスタンプがたまる。
このスタンプを25個集めると、受け皿が升になって、一杯目タダだ飲めるのです。
じゃ、帰りますかね。
良いお年を。
あ。
お店の名前は一緒なんですか?
「イメージでなんですけど、半蔵門の方を『麹町いずみや 黒』、こっちを『麹町いずみや 白』って言ってます。そう覚えて頂ければ幸いです。」
なるほど。覚えやすいですね。
また来ます。