ソラマチ プロジェクションマッピング

東京スカイツリーのあるソラマチで毎日プロジェクションマッピングをやっているって聞きました。
プロジェクションマッピングって、話には聞くけど、1回も見たことない。
押上か・・・。
ちょっと会社帰りに行ってみるか。
17:30から30分おきに1日6回やっているらしいです。
18:30までは結構混んでいるらしいので、ま、19:00過ぎに着いて19:30のを見れば良いかな。
押上の駅を降りて、地上に出るとキラキラしていました。

スカイツリーもなんだかクリスマス期間だからか、モミの木みたいな色をしています。
階段もキラッキラして、雪が舞っているような演出です。 
ソラマチ全体がキラキラ。
プロジェクションマッピングは、確か4階でやってるって言ってたから、ここらへんだと思うのだけど。
あっ。
なんか丸太小屋っぽいデザインの出店がいっぱい出てる。
ホットワインとか、ピザとか。
クリスマスムード一色です。
クラムチャウダーとかも売っているのか。
ちょっと寒いからこれ買ってみようかな。
と、思いましたが、少しお高いのでやめときました。
「まもなく、プロジェクションマッピングの投影を開始しま〜す。」って、係の人が声を掛けています。
人が集まってきました。
そろそろ始まるみたいです。
あたりの電気が一斉に消えました。
あと2分だそうです。
カウントダウンじゃないですが、始まるまでの時間を教えてくれて、「まもなく」って。
案内板も消えて、始まり出すと周りから歓声が。
初めて見たけど、2D画像とは思えないな。
凄い。本当に浮き出した立体に見える。
あっちこっちで立体的な絵が動き回っています。
プロジェクションマッピング。
初めて見ましたが、なかなか面白いです。
絵に合わせた音楽が流れるだけですが、何かストーリー的な物は伝わってきます。
映画が出来て、それの技術が進んで3Dサウンドとかデジタルとかどんどん進んで行き着くところまで来たのかもです。
これからプロジェクションマッピングも色々と進化していくのでしょうね。