六厘舎(東京駅)

『仕事に行く前にどこかで朝食を』
と、考えたりしてます。
そこで思いついたのが、日本最大のターミナル駅「東京」。
店数も多く、駅だけに朝からやっているお店もあろうかと。
丸の内側は、あまりお店があるイメージではないので、八重洲口側に行ってみよう。
大手町駅からてくてく歩いて行きました。
喫茶店みたいなお店は、結構やっています。
と言うか、結構朝からやっているお店は多い様に思います。
あ。
東京駅一番街「ラーメンストリート」と銘打った一角。
朝からやっているラーメン屋さんがありました。
六厘舎と言うお店です。
名前は結構聞きますが、混んでるお店のイメージで行った事はなかったです。
が、普通に入れそうなので入ってみることにしました。
結構、朝からラーメン食べているお客さんも多いものです。
待つ事はありませんでしたけど。
食券機を見ると、「朝つけ麺」というのがありました。
大体1000円はする、昨今のラーメン価格から考えると、破格の650円でした。
朝食価格です。
鰹が利いてる美味しい出汁です。
これは行列が出来るのも解る。
朝だからか麺が少なめなので、そこが良いです。
そうは言っても、チャーシューも入っているし、そこそこのボリュームです。
テーブルにある魚節の粉をかけると、一層魚感が増して美味しいです。
「スープ割りはセルフでお願いします。」って。
お店の端につけダレを持って行って、自分で注ぎます。
朝の東京駅って結構楽しい。
今度から、色々回ってみよう。