燕湯(御徒町)

ウォーキングの後、銭湯で汗を流すことに。
都内の銭湯は、大体15:30からとか16:00からとかなのですが、御徒町になんと6:30からやっていると言う銭湯があったので、そこへ行くことになりました。
渋い!
なかなか良い佇まいです。
「燕湯」
この建物は、登録有形文化財でした。
どんな構造になっているのか、外からでは全くわかりませんが。
下足場も、なんとも味があります。
ひとつ気になったのは、傘が下駄箱に入るって説明です。
奥が深いのかな・・・。
下の方しか空いていなかったので、確かめられませんでした。
脱衣所も良い感じです。
そして、燕湯の守るべきルールが掲げられていました。
一般的なルールですが、
「どんなに熱くても水で埋めない」と言うのもありました。
銭湯内は、凛とした雰囲気です。
高い天井、湿気を出すための窓、全てがいい感じ。
お湯はルールに反して、結構ヌルめでした。
良い銭湯です。
オススメです。
入りに来やすい場所です。
また、来てみよう。