東京ウォーク2014 第5回

東京ウォーク2014の最終回。
今年最後の東京ウォークは、上野公園からスタートです。
上野公園の国立博物館前のあの広場が受付です。
あれだけ広ければ、まぁ、そんなに混雑するという事もなくていい場所です。
今回のコースは、上野公園をスタートして、中央通りを秋葉原方面へ先ずは歩きます。
末広町から折れて蔵前橋通りを東へ歩きます。
蔵前橋通りは、結構通る道なので、それなりに距離感がありました。
おかず横丁の脇を通ったり、マムシ屋さんの前を通ったり。
それにしても良い天気です。
蔵前橋から東京スカイツリーがくっきりと見えました。
ここからは、横網公園を横目に大横川親水公園まで歩きます。
ここから先は、そう歩くこともないので未知の世界です。
歩いている中で、可愛いロゴのカフェを見かけました。
この辺りはなんだか「亀」が多いみたいですね。
大横川親水公園に到着。
ここからスカイツリー方面へ歩きますが、公園内を歩くので、少し歩きやすいです。
然し、東京は思いの外緑が多い。
この親水公園は水も多い。
鴨がいました。
写真を撮ると、こっちに向いてポーズをとっています。
なかなか人にも慣れているようです。
大横川親水公園には、釣堀がありました。
どうも無料の様で、結構人がいました。
注意書きには、かえしの無い釣り針を使って下さいに、釣った魚はリリースして下さいか・・・。
偶然にも、ヘラブナが目の前で釣り上げられました。
結構大物だな。
然し・・・。
ここに放された魚にとっては地獄だな。
引っ掛けれれては、放され、また引っ掛けられる・・・。
人間は結構残酷だ。なんて思ったりしながらスカイツリーを目指します。
スカイツリーに到着。
いつ見ても首と腰が痛くなる高さです。
この天気で登っている人は、結構遠くまで見渡せたんじゃないかな。
コースはここから言問通り〜言問橋、そこから浅草寺方向へ。
コースはまさかの、仲見世通りを横切って、国際通り方向へ伝法院通りへ。
このままのコースへ行くと、ちょっとマズそうです。
一緒に歩いているメンバーからすると・・・。
「時間があるから、ちょっと燃料補給して行こう!」
ホッピー通りでそんな話に。
えっ?本当に赤かぶに行くんですか?
浅草のリッチモンドホテルの裏に、小箱の昔ながらの飲み屋さんが並ぶところがあります。
一緒に歩いている人の行きつけのお店がそこにあります。
「1杯だけ。」そう言うことで、しばし休憩です。
しかしここまで来たら、もうゴールは目前なんですけど。
まだまだ飲みたそうな人がいましたが、再出発です。
コースに戻る道すがら、
「これ食べたい!」って。
ウインズの通り、ロック通りの1本国際通りよりの裏道を歩いていたら、店先でうなぎ串を焼いて売っているお店が。
じゃ、ひと串づつ食べますか。
浅草を満喫です。
合羽橋商店街を横切って、上野駅へ。
上野駅では、パンダ橋を渡る為に、階段を上ります。
上野公園に入ってゴールです。
知っている距離感のある道だったので、少し短めに感じました。
2014年はすべての回に参加しましたので、金メダルを貰いました。
もうちょっと長いコースでも良いかなと、少し思いました。
来年からは、ちょっとその辺りも考えてみようかな。