徳多和良(北千住)

早目に帰れそうなので、北千住駅のお気に入り立ち飲み屋の徳多和良(とくだわら)へ。
木曜日は、私の統計的に空いていて席があります。
思った通りすんなり入れました。
何にしようかな〜。
お店オリジナルの『徳ハイ』を頼んで、メニューをみる。
縞アジ刺身

昆布締めの刺身がヤマになっていました。
お刺身の中で一番好きそうだったのがこれです。
プリプリでしまっていて、脂も乗ってる。
良い魚です。
京芋の揚げあんかけ

餡が良いお味です。
優しいお味ですが、お酒に合います。

金時人参かき揚げ

色が鮮やかです。
もう、金時人参を見かける季節です。
2014年も終わりに近いな。
ペースをちょっと違えてしまったな。
じゃ、もう1品頼もう。
何が良いかな。
聖護院大根と手羽先の煮物

この手羽先のホロホロ具合はどうすれば出来るのか・・・。
出てきた時は、手羽の形をしているのだけど、箸で突いただけで、身がほぐれます。
骨も綺麗に取れました。
大根も味がしみて良いです。
柚子胡椒がまた良いアクセントです。
煮物って難しいから、家であんまりやらないのです。
こんな味が出せたら大量の作るのだけど。
20時前にはラストオーダーになりました。
ご馳走様です。
お店を出る。
いつか早めの時間に来てみたいものです。
メニューのこれだっていうのを考えずに食べてみたいです。
ヤマが1つも無い時間に。