牛肉のポン酢バター焼きとマッシュルームスープ

なんか、帰りが遅くなってしまった。
なので、素直に家に帰ろう。
そう言えば、マッシュルームが大量にあるな。
ナスもまだある。
じゃ、それを使ってなんか作るか。
マッシュルームは、コンソメスープにしよう。
出汁用のセロリもあるし。
ナスは素焼きにして、トマトもある。
ル・グルニエ・ア・パンで買った、キッシュ・ポティロンもあるので、後はメインだ。
最近、東京メトロの車内の広告ビジョンで、
「アメリカンビーフを食べよう!」なCMが流れていて、牛肉をバター焼きにしている映像を見る度に、
「美味しそうだな」と、思うので、バター焼きににしてみようかな。牛肉を。
スープの支度をして、ナスを素焼きにする。
トマトはスライスするだけ。
フライパンにバターを溶かして、塩だけ軽く振った牛肉を焼く。
バターに絡めている時にふと、ポン酢醤油で味付けても美味しいかもと、酸味追加で入れてみました。
バターとだからちょっとトロミのあるソースになりました。
結構、ポン酢バターってイケます。
アリな味付けです。
肉じゃなくても、魚でも良さそう。
今度は魚でやってみよう。