咸亨酒店(神保町)

九段下から神保町へ。
靖国通り沿いに木になるお店があって・・・。
2軒あって、どちらも店先に『粥』と、でかでかと書かれています。
体調あんまり良くないみたいだから、そう言ったあっさり系が良いかと、昼食はそのどちらかに行きたい気分です。
九段下に近いお店は、土日はやっていないみたいです。
残念。
自転車で走ってて、見つけて気になってたんだけど・・・。
もう一軒はやってそうでした。
咸亨酒店(カンキョウシュテン)」。
お店の「名前」の由来が書いてありました。
かつて、中国に実在した咸亨酒店は、中国の文学作家達に愛されていて、その作品中に度々登場していたそうです。
その為、この店名は瞬く間に世界中に広まったのだとか。
開店直ぐなので、席には直ぐ付けましたが、それから結構お客さんが入ってきて、満席になりました。
人気のあるお店の様です。
店内も良い雰囲気です。 
清潔感があって。
何を食べようかな〜。
ランチメニューはお得な感じなのが幾つかありました。 
好きなメニューを半分ずつ2種類頼めたり、3種類頼めたり。
お粥のセットでも良いかなと思いましたが、折角なので2種類選びました。
鳥そばと、鳥のお粥ののハーフ&ハーフにしました。
まさかの鳥セット。
お粥は鳥スープベースで優しいお味。
鳥そばがなかなかヘビーでした。
鳥の揚げ物が乗っているので。
麺もそれなりに入ってましたから。
明らかに麺はハーフな量ではないです。
巷の中華料理店の、「ミニラーメン付き」みたいなのとは一線を画す、お得なパワーランチでした。
仕事日のお昼に食べたいです。