炉端焼き たに川(北千住)

なんとも中途半端な時間。
どっかで食べて帰ろうか。
なんか魚が食べたいな・・・。
と言う事で、北千住の「たに川」へ。
焼き魚食べて、一杯飲もう。
何焼いて貰おうかな。
サンマかカマスか。
聞くと、
「カマスはありますよ〜。」って。
じゃ、カマスをお願いします。
じっくり炭火で焼いてくれるので、それなりに待つ時間があります。
カマスの塩焼き

ふっくらした身で、脂も乗ってます。
焼き方も良いので、本当に食べやすいです。
こう言う焼き魚が食べたかった。
開き物も最近食べてなかったから。
そう言えば、寒くなってきたから、アレ食べたいな。
出来るか聞いてみたら、
「出来るよ。30分位待つけど良い?」って。
待ちますよ。お願いします。
次の料理まで、また暫く時間があります。
おっ。ジャックが帰ってきた。
お店の猫のジャックです。
人懐っこい猫で、シュッとした美猫。
なんだか姿勢が良いです。
ん?どうしたどうした?
なぜだか寄ってきて、膝に。
なんて人懐こい触らせてくれる猫でしょうか。
街の猫カフェより、よっぽど触らせてくれます。
そう言う店は、
「嫌がっているのを無理やり触らないでください。」
「寝てる時は、無理やり起こさないでください。」
「お菓子の持ち込みは禁止です。」
とか、注文ばかりが多くて、そんなに触れないですから。
「グラタン出来ましたけど、食べられませんね。退かせましょうか?」って。
ま、そのうち降りるだろうから良いですよ。
暫くしたら、また何処かに行きました。
勝手なものです。
エビグラタン

このお店のグラタンは美味しいと思います。
30分位待つのも全然平気です。
エビの他にはホタテとカキがありますが、なんとなくいつもエビグラタン。
それを日本酒で?と、お思いかもですが、日本酒に乳製品は合います。
お酒を飲みながらグラタンを食べる。
日本人じゃないと絶対に食べない組み合わせですけど。
またジャックが戻ってきました。
椅子に鎮座です。
いつもは、あの台の上にいるんだけどな。
定位置じゃないよな。
「なんか不思議ですね。椅子にはいつも行かないですけど。」って。
なんかあったんですかね。
「この子、自分が可愛いこと知っているから、なんかセコいんですよね〜。」との事。
ま、人間も一緒の様な感じですけどね。
猫とも触れ合えたし、良かった良かった。