広島の汁なし担々麺

広島物産のお店で、気になる麺を購入して帰りました。
晩ごはんにはそれを作って食べます。
作り方を見ると、
『ひき肉や、温泉卵を乗せると一層おいしくなります。』って。
なかなかアバウトですね〜。
炒めるか煮たひき肉でしょうね。担々麺ですから。
どうしますかね。これ・・・。
具材を考えよう。
広島の辛いつけ麺。
(私が広島にいた頃は、そういった名物料理は無かったから良く知りませんが、)茹でキャベツが、定番のトッピングだそうなので、茹でキャベツを使いますか。
後は、「ひき肉」を上手いこと準備しよう。
ひき肉と高菜をごま油で炒めてコチュジャンで味付け。
これ。ご飯にかけてみても美味しいだろうけど、これを使いましょう。
じゃ、作ろうか。
麺を茹でて、水で洗う。
麺をボールに移して付いてたタレ、ゴマ、七味唐辛子で和えて。
茹でキャベツを敷いたお皿に盛り付け。
その上に、コチュジャン高菜ひき肉を乗っけて完成。
付け合わせのタレが美味しいんだろうな。
これ、なかなかイケます。
トッピングはオリジナルですけど。
この汁なし担々麺。良いお土産と思います。