ナカトウ食品の漬け魚

久し振りに広島に帰ることにした。
朝の飛行機に乗るのに、電車で行くのも面倒だなと、車で羽田に向かう事にしました。
そうだ。お土産もいつもお菓子ってのも面白くないから、築地に寄ってから空港に向かおうか。
築地場外市場に、お気に入りの漬け魚のお店があります。
そこで、漬け魚をお土産に買おう。
晴海通りから1本入った細い路地にお店はあります。
『ナカトウ食品』
6:00過ぎにはやっていると思うのですけどね。
おばさんが、お店の準備をしていました。
声を掛けると、
「今、運んでいるところなの。全部並ぶのは7:00位なのね。6:30にはそれなりにある物はあるって感じなんだけどね。」って。
7:00は遅いから、6:30にまた戻って来ようか。
冬の市場は動き始めるのが若干遅いのかな。
結構暗いから。
市場内をブラついてみましたが、結構準備に追われている感じです。
雰囲気も朝なのか夜なのか・・・。
お店に戻ると、「すいません。手間取らせちゃって。」って。 
漬け魚が少し並んでいました。
それじゃ、銀鱈の西京漬けとサワラの西京漬けを2枚づつ。
それと、ん?
このこばんあじって何ですか。
「マナガツオの仲間で、今、うちで一番人気ですよ。」って。
じゃ、それも2枚お願いします。
それとホタテありますか?
「ホタテは2週間位無かったんだけど、昨日出来上がったのがあるよ!」って。
ラッキーです。
それじゃ、3つ下さい。
あと、アワビも1つ。
ここの漬け魚はどれも美味しいですけど、ホタテはイチオシです。
ホタテの貝柱の漬けですが、半生で食べると良いつまみになります。
それとアワビもオススメ。
ホイルで包んで蒸し焼きにして食べますが、身が柔らかくて肝もいい味です。
ツマミっぽいものだけじゃなくて、それこそマナガツオはオススメで、良いお味です。
「自宅用?」と聞かれたので、どうしようかなと言うと、
「人にあげる用にしときますね。」って。
自宅用は新聞紙包みで、人にあげる用は白い包装紙に巻いてくれて、魚が何かシールを貼ってくれます。
良いお土産ができた。
お手軽価格で美味なおかず。
本当にオススメの漬け魚です。