モツ鍋

キャベツを大量消費する為に、家で晩ごはん作らないとだな・・・。
キャベツを使う料理・・・。
考えながら駅前のマートで食材を探す。
もつ鍋でも作ろうか。
生の牛ホルモンを買って、ニラとかは良いか。
モツ鍋の市販のスープの中身を見てみましたが、カタカナの原料だらけで良く分かりませんでしたが、出汁自体は魚系でした。
じゃ、あご出汁でやりますかね。 
適当にあご出汁を取って、下茹でした牛モツを入れ醤油、塩、酒で味付け。 
ニンニクのスライスと輪切りにした鷹の爪をいれる。 
キャベツを大量に入れて煮込む。 
しんなりするまでグツグツと。 
もう良いかなというところで、小鍋に移してと。 
頂きます。 
あっ。 
結構美味しい。 
なんか思った味になってる。 
へぇ。意外だな。
小鍋の第二弾。 
博多では〆にチャンポン玉を入れるのが常ですが、うどんを入れてみました。 
実は、チャンポン玉がスープを結構吸いまくるので、うどんとかのちょっと太めの方が良いんじゃないかなと思っていたので実験です。 
少し、醤油を足して濃いめのスープにしてと。 
思った通り、うどんでもイケますね。
結構、モツ鍋作るのって簡単だったな。
冬のレパートリーが1つ増えたって感じです。