丸千葉(南千住)

南千住の丸千葉。
cafe バッハに行った帰りに、お店の前を通ると、
「アンコウ鍋あります。」って、張り紙がありました。
あんこう鍋か・・・。
良いな。
北茨城まで食べに行くかなとも思いましたが、先ずは丸千葉へ。と言うことで丸千葉に行く事にしました。
電話せずに13:30のオープン30分前に来てみましたが、お客もなく。
前は並んでいる様子でしたけど。
14:00前にはわらわら人が集まってきました。
14:00(ちょっと前)、暖簾が出てきました。
「えっと、電話してくれた人います?」と。
大部分のお客が吸い込まれて行きました。
「テーブルでも良い?」とやっちゃんに聞かれ、当然何処でも。
初めてのテーブル席でした。
丸千葉に来る時は、電話してからじゃないとダメだな・・・。
マストだ。
と、ちょっと反省しました。
じゃ、ちょいちょいと食べましょうかね。
牛煮込み

「牛煮込み始めました。」
これも店頭に貼ってあった張り紙です。
確かに煮込みって食べたことなかったな。
なかなかいいお味です。
あん肝

濃厚です。
どちらかというと、私はあん肝の冷製より温製の方が好きなので、鍋を楽しみに待つ事にします。
寒ブリのお刺身

プリプリで、良い魚。
寒くなると、この手の魚が一層美味しく感じます。
あんこう鍋の登場。
「葉っぱが燃えるかもだから気をつけてね。」って。
確かに燃えそうにはみ出しています。
にしても、あんこうの量が半端ないです。
超ボリューム。
「もうさ、客来ねんんだから広く使ってよ。」と、やっちゃんが言いにきました。
「あ〜!いつも言ってるのに!!俺やるから、ちょっと待ってて。」って。
作り方になんかあったのかな・・・。
「大した事じゃねえんだけどさ、鍋の耳はお客に向けないんだ。」と、鍋の方向をずらしていました。
確かに取りやすくなりました。
ちょっとした事なんだろうけど、客商売には大事な事なのかもです。
アンコウ鍋

皮の部分はブルンブルンで、身はしっかり。
醤油味の鍋です。
あんこう。やっぱり美味いな。
北茨城のどぶ汁をもう少ししたら食べに行こうかね。
ご馳走様です。 
じゃ、そろそろ帰りましょうか。 
また来ます。