東京苑(上野)

真っ直ぐ家に帰りたいところなんだけど・・・。
なんか風邪気味だし、体調も良くない感じだし・・・。
帰って肉でも食べよう。
と、思っていたのですが、飲みに誘われました。
本当に帰りたいんですよ。私。
どうしても帰りたい事を伝える為に、
「上野で焼肉だったら良いですよ。」と、言ってみました。
わざわざ上野までは来るって言わないと思って。
まさか、来るって言うとは思わなかったです・・・。
と言うわけで、上野で焼肉です。
久し振りにあそこに行こう。
上野と御徒町のちょうど真ん中辺りから、昭和通りを渡った辺りに、リトルコリアな一画があって、そこに焼肉屋さんが乱立しているのです。
その中で、『東京苑』というお店が私のお気に入りです。
「空いてますか〜。」と、声を掛けると、1階の奥のテーブルが空いていました。
ラッキーです。
じゃ、何食べようかな〜。 
何にするかって聞いてみると、 
「マクロビやってるから、肉、そんなに食わないんだ。」って。 
え〜。 
じゃ、本当になんで上野くんだりまで・・・。 
こっちも食べにくいですよ・・・。 
じゃ、適当に頼みますからね・・・。
肩ロース

美味しい脂身がいっぱいのお肉です。
脂身の火の通し方が難しいんですよね。
良い肉です。
流石。
ホルモン

内臓系ならこれですかね。
部位としては、大腸の辺り。
「皮目から焼いてくださいね。」って。
了解です。
皮目を良く焼いて、脂部分はあんまりやり過ぎないようにします。
溶けて無くなっちゃうので。
上カルビ

連続で脂なところですが、こういう焼肉屋さんでは、脂身のあるのを選ぶに限ります。
きちんとバランス取って切ってくれてますからね。
美味です。
肉の味も脂の味もバランスがバッチリです。
うどうですか?美味しいでしょ。と聞いてみると、
「飲みたかっただけで・・・。」って。
解りましたよ・・・。
パパッと食べて、御徒町辺りの立ち飲み屋に行きましょう・・・。
え〜っと、どっちだったかな?
「醤油味がテグタンで、味噌味がコムタンででしたっけ?」と、お店の人に問い合わせ。
「テグタンが味噌でコムタンが醤油です。」って。
じゃ、テグタン下さい。
「スープですか?テグタンですか?」って。
じゃ、ご飯の入った方で。
テグタン

この辛味噌の雑炊。
どのお店のも好きです。
締めには必ず頼むといって過言ではない。
この味のある辛さが病みつきです。
オススメの一杯。
今度、ゆっくりと来よう。