片口(吉祥寺)

三鷹の用事は、案の定遅くまで掛かることになった。
「すぐ終わるし、きっと暇をする。」なんて言われた仕事が、スムーズに終わった事なんてあったことない。
とは言え、タイムリミットのある仕事だったので、19時過ぎには解放された。
このまま帰ってもなんだしな・・・。
で、折角なので吉祥寺のハモニカ横丁に行って見ることにしました。

吉祥寺の街は、急に寒くなったからか人は疎ら。
ハモニカ横丁も人通りが少なかったです。
お店は結構やっていましたから、選びたい放題です。
どこに入ろうかな〜。
ここ、お寿司屋さんだ。
ここに入ってみようかな。
席も空いてるみたいだし。
しかしなんて読むのかな・・・。
丸の中に片。
丸片?
聞くと「片口」だそうです。
厨房をぐるりと回るカウンター席のみのお店。
良くあるガラスのネタケースではなく、木桶にネタが準備されているお店でした。
こういうお店、結構好きなんです。
面白そう。
先ずはツマミで何か食べよう。
刺し盛りもお手頃価格。
色々なのがありますね。
それでは、白身魚刺身食べ比べと言うのをお願いします。
その日その日で違うそうですが、「鯛と金目鯛」の食べ比べでした。
かなり分厚い刺身です。
鯛には柚子胡椒が乗せられていました。
なかなか変わった出し方で面白いです。
そして、魚も美味しいものでした。
いいお店な気がします。
3人組のお客が2組いたのですが、立て続けにお勘定となりました。
そのタイミングで、常連客っぽい人達が。
「良かった〜。今日、無茶苦茶ヒマなんだよ〜。何人来るの?後はお一人のお客さんしか居ないから、どうしようかと思ってて。」と、板さんが私を見ています。
なんだか、初めてのお店に一人でいるのも・・・って感じだったので、おまかせで握りを頼んだ後でした。
気持ち的には、握りを食べて出るつもりでした。
と言うか、握りが出てきているので、食べたらお店を出ようと思います。
鯛に金目に、マグロの良いところに・・・。
満足な握りでした。
あら汁も付いていたので、あったまりましたし。
値段もそんなに高くなかったです。
オススメのお寿司屋さん。
この常連客さん達がもう少し早く入って来ていたらな・・・。
もう少し長居してたかもだけど。
一人で来るお店じゃなかったかも。
兎に角、良いお寿司屋さんでした。