キャベツのチーズソース焼き

何故だか事務所でキャベツを貰った。
遅く帰った事もあって、それで晩ごはんを作る事に。
キャベツか・・・。
炒めるか煮るか、はたまた生で食べるか。
生はちょっと晩ごはんにはならないしな。
ツマミです。
塊ベーコンがあるので、スープかな。
でも、それだけじゃつまらないな。
と言うことで、オーブン焼きにする事にしました。

ホワイトソースで・・・と思いましたが、最近バターが手に入らない状態が続いていて、ホワイトソースを作ろうにも作れない状況です。
で、考えたのが、チーズソースを作って、それを掛けてオーブンで焼く方法。
ホワイトソースにはそれなりのトロミが欲しい。
そのトロミを結局最後に乗せる「チーズ」から得ようかと。
ザックリと切ったキャベツをセロリを入れたコンソメスープで煮ていく。
そこにベーコンを投入。
キャベツの水分も出るまでグツグツ煮ていきます。
今回はスープが欲しい訳ではないので水分を飛ばすくらいで。
具材を焼き皿に取り、残ったスープはフライパンへ。
フライパンでも水分を飛ばす感じで。
頃合いを見て、生クリームとチーズを溶かすように入れます。
チーズはミックスチーズとカマンベールチーズ。
トロミが付いたところで、焼き皿の具材に掛けてオーブンへ。
そう考えたら、これは一石二鳥のソースだな。
トロミとチーズの焦げ目のどちらも得れる。
が、味が濃くないか心配。
出来た。
フォルムは悪くないな。
で、焦げ目も程よい。
味は、少し濃いかな。
ホワイトソースよりは。
合わせる具材によるかもだから、少し考えてみようかな。
料理的にはアリだと思います。