ウッチャン(新宿・思い出横丁)

思い出横丁で行ってみたいお店があったので、移動したのですが、お店の開店時間が、聞いていたよりも遅く、16:00からでした。
他のお店を探しに色々とテクテクとしていたのですが、なかなか定まらず・・・。
目的のお店のオープン時間前になりました。
素直に戻ることにします。
然しながら・・・。
まさかの開店時間前にお店の中は満席に近く・・・。
お店の前で待ってた方が良かったか。
とまぁ、色々でしたが入り口付近の空いている席を、なんとか確保。
とても人気のあるお店の様です。
お店に入って、ず〜っとこんな感じです。
ギュウギュウです。
トイレに行きたいお客が居たもんなら、お店を一旦出て対応するとかです。
そして、新しいお客さんは出来るだけ入れてあげるという考え方の様で、
「そこ、椅子1つありますよね。すいませんが、ここから1人5cmで良いんで、詰めて頂けます?こっちは、すいません、ここまで1つずつ席をずれて下さい。どうぞ〜。」と言う感じで更にギュウギュウに。
いや、この感じ嫌いじゃないですよ。
シャリキンの酎ハイを注文して、食べ物を注文です。
「串は順番にお焼きしますので、お早目にご注文下さ〜い。」と、声が掛かります。
このお店は全て順番なのだそうです。
取り敢えず、食べたいものを注文。
ハラミたたき

柔らかハラミ肉。
ネギたっぷりです。
コブクロ刺し

結構豪快なコブクロ刺しです。
ブツ切りな感じで。
ブツ切りなところが、この食感を生んでいるのでしょう。
食感が今まで食べた中で最強です。
隣のご老体のお客が、
「ポテトサラダちょうだい。」と、注文。
「マカロニサラダになるんですけど、良いですか?」と。
その、反対隣のお客さんにも、勧めていたので、こっちも貰うように言いました。
「マカロニサラダ、都合3丁!」と、威勢の良い声は聞いたのですが、出て来たのは2丁だけ。
ま、忙しいのでしょう。
待ちます。
レバー塩ユッケ

「レバー塩ユッケは如何ですか?直ぐにお出しできますよ!」と、勧められて注文。
レバーはプリプリでかなりイケます。
卵が絡んだところが特に。
レバー塩ユッケは確かにすぐに出てきました。
マカロニサラダは忘れられているんでしょうね。
テッポウ串

柔らかくて美味い。
このテッポウは、これまで食べたテッポウ串の中でも結構なランクです。
また、この味噌も美味い。
串は「おまかせ8本盛り」をこのほかに注文。
順番に出てきましたが、どれも美味しい串です。
カシラにハツに。
8種類出てくるかと思いましたが、2本組みの4種類でした。
少し残念です。
ぬた

豚タンのぬたです。
初めは気付かなかったのですが、正面の短冊に色褪せた感じで書いてあったので注文です。
酸が効いていて、タンの食感がまた面白い、個性的なぬた。
ぬたベス入り決定。
そろそろ、お店の前でも行列が出来始めました。
初っ端のお客は、お会計にはいっています。
「お待ちのお客様が居られますので、出来ましたらお席の譲り合いをお願いしま〜す。」と、店員さんも声をかけ始めています。
この表現、とても良いと思いました。
「空いているお皿お下げしますね〜。」
とか、
「追加のご注文は、もう宜しいですか?」
とか、暗に食べ終わったら・・・的な言い方より、随分と客側が譲歩したくなる言い方です。
張り紙には、『混雑時は90分で席をお譲り下さい。』と書いてありますが、開店同時に満席のこのお店は、いつも「混雑時」の様なので、どうも60分が相場の様です。
じゃ、
「マカロニサラダがまだなんですけど。」と声を掛けました。
マカロニサラダと今ある料理で席を立つことにしましょう。
マカロニサラダ

大盛りです。
ツナが少し入っているんですかね。
なかなかお酒に合う味です。
ご馳走様でした。
美味しかったです。
お店を出ると、店の前はこんな状態。
待っているお客が沢山いました。
これは、なかなか来ることが入るのが困難なお店です。
ラッキーでした。
機会があったらまた来たいです。