焼豚炒飯

早目に家に帰って、晩ごはんは作って食べよう。
何を作ろうかな。
卵は別にパラパラに焼いておいて、置いておく。
最後に混ぜるから。
デパート地下のお肉屋さんで、炙りチャーシューがあったので、それを買って、チャーシューチャーハン作るか。
タマネギ1/4個をみじん切りにして、ごま油で炒める。
軽めの塩、強めの胡椒で味付け。
焼豚も刻んで、一緒に炒めて。
焼豚は少し多めに入れます。
ご飯を投入。
ご飯にも少しごま油を馴染ませてパラパラになる様に煽ったり崩したり。
醤油で味と香り付け。
どうしようかと思っていたけど、焼豚のタレが付いていたので、それも味付けに使うことにします。
お皿に盛って、最後に三つ葉を散らしました。
(ネギは私にしては香りが強すぎるので、あまり薬味とかにも使わないです。)
完成。
真似た上野の肉の大山で食べた「お肉屋さんの焼豚炒飯」とは、全く別のチャーシューチャーハンになりました。
焼豚の脂の持ち方が全然違ったので。
同じなのは『お肉屋さんの焼豚』と言うところだけ。
これはこれで美味しかったですけど。
焼豚のタレが少しは効いていた様です。
少し甘めの味付けにした方が美味しいみたいだな。
最近、甘味を足すのを考えることが多いな。
何が良いか考えてみよう。