豚肉の油うどん

まねっこ料理。
Dancyu祭で食べた、目黒・賛否両論の豚肉油うどんを再現しようかと。
ベースは鰹節の出汁だと思うので、ちょっと濃いめの出汁にする為に、あご出汁(トビウオ)を取ることにしました。
出汁は良いのだけど、味付けが問題。
結構甘めだった。甘さは出汁に入っている玉ねぎが出しているのではと思っているので、スライスタマネギを出汁に投入。
塩っ気は感じなかったけど、玉ねぎの甘さを出す為に、少しだけ入れる。
果たして玉ねぎだけであの甘さが出るか疑問だけど。
味醂か何か入れた方が良いかな。
ま、良いか。
醤油を少し入れて出汁は良いかな。
取り敢えず。
豚肉はさっと茹でておいて、うどんを茹でる。
乾麺を使ってそうだったので、乾麺で。
後、イナダの刺身を添えよう。
麺を丼に盛って、出汁をかけて、豚肉と三つ葉をトッピング。
最後にごま油をかけてと。
出来上がり。
う〜ん。
美味しくない訳ではないけど、食べたのと全く違うな。
こんなに醤油な味はなかった。
ちょっと入れすぎたかな。
風味付け程度で良かったみたい。
後、甘さが全然足りない。
玉ねぎだけじゃなかったみたい。
酒か味醂か、極論、砂糖が入っていたかもです。
ここも調整の必要があるな。
対策は出来たので、次にチャレンジする時に、気を付けよう。