築地の朝

築地場内の市場横丁に、いつも長蛇の列ができているお店があって、気にはしていたのですが。
お寿司屋さんです。
見てみると、そんなに並んでない。
そりゃそうか。朝の5時だから。
列の後ろに並んでみることにしました。
ま、並んでたら食べられるでしょ。

暫くすると、お店の人が列のお客に話し掛けて回ってきました。
「この場所だと、大体2時間後位ですけど、時間大丈夫ですか?」って。
えっ?!2時間後?
これだけしか並んでないのに?
そんなに掛かるんだ・・・。
タイムオーバーです。
やめましょう。
このお店も、たまたまじゃ食べれないみたいですね。
市場の仕事は早いですからね。
ターレットやトラックや、既に忙しく人が働いています。
朝の5時からやっているお店はそんなに多くないみたいです。
ところどころやっているお店はありますけど。
今なら何処のお店でも入れそうです。

茂助だんご

見て回りましたが、なんだか人の列に疲れてしまいました。
そうだ。
お雑煮食べて帰ろう。
『茂助だんご』って、お団子屋さんですけど、甘味処で食べれる様なメニューが店内で食べれるのです。
たまご雑煮食べて帰ろう。
と、注文です。
暫し待つ。
このメニュー表も何か良い雰囲気ですね。
結構お客さんが入ってきます。
「雑煮、玉落ちで。」と言うスマートな注文をする常連さんがいました。
卵入りの事を玉落ちと言うみたいです。
カッコいい!
中には、「おにぎり、シャケとおかか。」というお客さんに対して、お店の人が、「お味噌汁つけますか?」と言うと、「ああ。玉落ちで。」って。
『玉落ち』って言葉、凄く使ってみたい・・・。
玉子ぞうに

「玉落ちの雑煮はこれですか?」と、無理やり使ってみようとか考えましたが、使い方が違うのでやめました。
すましのお雑煮です。
はんぺんが入っているのが、東京っぽいですかね。
あとは、蒲鉾に三つ葉。
柚子の皮が入っていて爽やかな雑煮です。
餅は角餅で焼いてありました。
美味しい。
温ったまるわ〜。

木村家

茂助だんごのお隣。
木村家と言うパン屋さんの前に並んでいたカツサンドが美味しそうです。
買って食べながら帰ろうかな。
玉落ちのお雑煮。しか食べていないから良いかな。

ロースカツサンド

このカツサンドは秀逸です。
パンが何か違う。ふわふわのパンにしっかりしたロースカツ。
ロースカツも柔らかい。
味付けも絶妙です。
朝から色々やったな。
さ、帰りましょう。
と言うか、帰って仕事しにまた出かけましょ。
朝から動くのって、何か良い。
特に何ができた訳でもないのですが、今回は。