神田カレーグランプリ2014

神田は神保町。

カレーの街。
年に1回、小川町公園で開催される『神田カレーグランプリ』に行って来ました。

@神田小川町公園

神田にあるカレーが食べられるお店から、一般投票で選ばれた20店が特設のテントでカレーを販売。

1食につき1枚の投票券を貰って、会場にある投票所で美味しかったカレーに投票。
その投票結果でグランプリが決定します。
どのお店のカレーを食べてみましょうかね。
お店で出すカレーの量より半分ぐらい目、値段も半値程度。
色々なカレーが食べられるので、良いイベントと思います。
20店舗全部は無理なので、気になったお店で購入します。

喫茶プペ

プペ特製カレー


44年の伝統があるお店のカレーだそうです。
酸味が強いカレーです。
リンゴが大量に入っているのだとか。

100時間カレーB&R

スペシャル100時間カレー


聞いた事のない店名ですので、かなり新しいお店と思います。
欧風カレーで風味に、辛さに、バランスの良いカレーで美味。
個人的には一番気に入ったカレーです。

御茶ノ水NARU

欧風ポークカレー


この欧風ポークカレーも良いバランスです。
大き目のポークは別に煮られていて、盛り付けの時にインです。
大き目のポークがうれしい。

米KURA

シシカバブカレー


スープカレーです。
具にシシカバブを使った、スープカレーでは異色かなと。
マトンカレーとか好きな人でも、鮮烈さを感じると思います。
投票では割れる感じでしょうか?

カルダモン食堂

伝説のキーマドライ


これはなかなか個性的です。
ドライカレーは、なかなか売りにするお店少ないめ乳―と思います。
かなり美味しいカレーです。
ドライなだけにスパイスが濃縮されていると言うか。
個人的には好きです。
もっと食べたい。

ジャンカレー

ほうれん草とベーコンのチーズエッグカレー


ほうれん草のカレー。
チーズが入った玉子焼き入り。
具が個性的でした。

色々な種類食べたけど、個人的には100時間カレーかな~。

色々なイベントもありました。

前方ステージでは、歌を唄っている人達がいたり。

カレーグランプリだけに、面白い企画も。

S&B食品さんの「オリジナルカレー粉を作ろう」です。
参加申し込みをして、参加時間に会場へ。

順番待ちをしている時に、S&B食品の方から、あの赤い缶のカレー粉についての紹介が。

「S&Bのカレー粉はシェア80%です。日本のスタンダードのカレーと言う事になります。」

そんなにシェアあるんだ。
「私たちは味、風味を変えない様にカレー粉を調整しています。それが使命と考えています。」と言う事でした。
すごいな。
「S&Bの意味をご存知の方いますか?」って質問。
スパイスと何かなのかな?と、思っていると、
「解り易い様に、スパイスアンドハーブと10年前からロゴを変えましたが、本当はSUN&BIRDです。解りづらいので、ロゴを変えました。」って。
へ~。そうなんだ。
確かに何の会社か解らないですね・・・。

とかしていると、カレー粉作りです。

大体の分量が書いたそれぞれのスパイスの缶から、袋に入れていきます。

「家に帰ったらフライパンで炒って、1ヶ月熟成させて下さい。」って。

香りも味も上がるんだそうです。
帰ったらやってみよう。
神田カレーグランプリ。
なかなか面白いイベントでした。