築地本願寺

伊東忠太設計・デザインの築地のランドマーク。 
築地本願寺。 
良く築地に来るのに、そう言えば本堂の中に入ったことないな。 
と言う事で、入ってみる事にしました。
本当に見れば見るほど、インドな建物です。 
本願寺な訳だから、浄土真宗本願寺派のお寺です。 
京都の西本願寺の世界遺産とは違いますが、これもある意味文化財としては秀逸な建物と思います。
狛犬ではないと思いますが、これは何の動物なのでしょうか? 
翼のあるライオン?
入口からして、ふと頭に思い描く寺とは、雰囲気が違います。
大理石の内装。 
そして、端々に装飾される意匠。 
昭和初期のデザインですが、なんともハイカラなものです。 
階段には、可愛らしい動物達が配されています。 
鳥、牛、虎、馬が居たので、干支かなと。 
猿もいましたし。 
あれ? 
象がいる。 
他にいるか探そうかと思いましたが、どうも違うようです。 
宗教感のある象ですが、しかし、なんとなく愛らしさが伝わります。
入口だけでも面白い。 
と思いましたが、やはりお寺です。
本堂は普通でした。
外見は、ぐるっと見て回って面白い建物です。