Dancyu祭り

美味しい食べ歩きや、美味しい料理のレシピを紹介している雑誌・Dancyu。 
この雑誌が企画するイベントが築地本願寺であるというので、やってきました。
Dancyu祭り2014
@築地本願寺
「来たれ!食いしん坊たち」という、キャッチフレーズは気にせず、ぜひ行ってみたら良い企画と思います。
そもそも雑誌でレシピを公開しているお店や予約が取れない料理店、はたまた、高級過ぎて手が出ないお店などが、ワンコイン(くらい)で、料理を提供するという企画なのです。
10:00からやっているイベントで、行った時には既に列が出来ていました。
会場にはそれぞれ出店するお店のキッチンカーが並びます。
昨年は、キッチンカーで支払えば良かったのですが、今回はチケット購入制になっていました。
100円チケット10枚綴りで1000円みたいな。
そのチケットの購入に時間が掛かって列が出来ているみたいです。
で、ようやく順番が来て購入です。
さて、何を食べようかな。
名が通ってるお店が沢山出店しています。
先ずは、「OGINO」 のキッチンカーへ。
池尻大橋にあるフレンチのお店です。
パテのメンチカツ

このお店のパテは、良く目にします。
まさか、それをカツにするとは。
そのままパテでも美味しいと思います。
新食感。
カスレ ~自家製ソーセージと白いんげん豆のトマト煮込み

ソーセージが美味しくて。
お豆の味がしっかり出ています。
「OGINO」のメニューを頼むと、グラスワインが付いてきました。
お得感ありました。
チラシで推していた、フレンチフライ。
「AND THE FRIET」
行列が絶えないのだとか。
広尾にあるフレンチフライ専門店なんだそうです。
お好きなお芋1種類+プチフライドフィッシュ+お好きなディップ1種類のセット

フライドフィッシュは、数量限定。 
フレンチフライにバジルマヨネーズをチョイス。
チーズのディップも魅力的でしたが、バジルマヨネーズがかなり美味。
これは行列が出来るのもわかります。
「ラ・ベットラ」
もう有名すぎるお店です。
飛び込みじゃ、きっと「はいどうぞ。」とは、言ってもらえないお店と思います。
ミートソースのペンネ

このミートソースどういう風に作ってるんだろう・・・。
肉の臭みが全くなく、なのに肉の味がしっかりするって。 
ディアボラ風鶏もも肉のフリット

かなりボリューミーな1品です。 
カリッカリで歯応えがすごく良いです。 
「賛否両論」
目黒にあるこのお店も良く耳にします。
そして、テレビの料理の紹介コーナーでも良く見かけます。
身近な和食がコンセプトのお店。
確かに、和食は離れつつありますからね。
豚バラ油うどん

トマトすき焼きもあって悩んだのですが、こちらをチョイス。
このおうどんは激ウマです。
甘味は玉ねぎからなのかな。
それに胡麻油が少し。
出汁は鰹節。
鰹節の出汁って、結構大変だから家で取ることは無いのですが、このおうどんを真似るに取ってみようかと思いました。

「瓢亭」
京都の超高級有名店です。
何かの記念日であってさえも、行けないくらいの。
そのお店の料理が味わえると言うことで、結構な列が出来ています。
憧れのお店ですね。
かにしんじょのお吸い物

いくつか提供される中で、これが一番の最高値でした。
しんじょも美味しいですけど、なんと言っても出汁です。 
味に濁りがない。 
秀逸です。
いや、美味しくて満足です。 
そして、結構勉強になりました。 
そうそう。 
物販コーナーであるものを購入。 
このイベントに出店しているお店で、使われているという丸本胡麻油です。 
美味しいお店は、特に油に拘っているという事ですかね。 
サービスで小瓶の胡麻油を貰いました。 
結構可愛いです。
総合的にとても楽しめるイベントでした。