佐賀牛のサッパリ丼

晩ごはんは家で作ろう。
ふと思いついた新しい丼を作ることにします。

佐賀牛ステーキ肉が、まだあるので、それを使っての丼です。

良いお肉なので、いつものポールスターレモンガーリックステーキソースで絡めるのももったいない。
そして、結構脂も多いお肉なのでサッパリと食べたいと思います。

そこで思いついたのは、ポン酢ベースのソースを使おうと言う事です。

丼の具材としては、茹でたもやしをベースにしてさっぱり感を出そう。
それにエリンギの素焼き。

ご飯の上に、茹でたもやしを少し包丁を入れて食べやすくして全体に載せる。
素焼きのエリンギも添える。

佐賀牛ステーキを焼いて、焼いた後のフライパンにバターを少し溶かして、ボンズを投入。

濃いかもなので、少しお水を足す。
それに水溶き片栗粉で少しとろみをつければ、これでソースは良いでしょう。

お肉には直接かけたくないので、もやしとエリンギにソースを掛けてから、お肉を乗せました。
最後にコショウを散らして、少しアクセントを付けました。

思ったような味です。

サッパリ食べれて、お肉の味もしっかりありました。
結構アリな丼に仕上がりました。