車屋(根津)

いつもより遅い時間ではないが、かと言って早い時間でもない・・・。

何とも中途半端な時間。

自分で晩ご飯を作る気力もないので、ちょっと途中下車。

​東京メトロ根津駅から言問通りを鶯谷・日暮里方面に行って、1本目の路地を入ったところに、前に見かけて気になったお店があったので、行ってみる事にしました。

この赤ちょうちんが気になってて・・・。

根津の『車屋』さんです。

お店の中もシブい雰囲気です。

長いカウンターにお客もずらりと並んでいますので、結構、人気のあるお店の様です。
今日のおすすめは・・・。
結構気になるメニューがあるな。

取り敢えず、酎ハイを頼んで・・・。

イワシの刺身


かなり新鮮なイワシです。
たまに、お店によって感じる事がある、あの臭みが全然ない。
ボリューム感より何より、身の美しさが印象的です。

穴子の白焼き


厚い身は、プリプリ感が確りあります。
そして、薬味が変わっていて良い。
柚子こしょうでした。
食いでのある一品でした。

そして、あれが気になるんだよな・・・。

『鯖一本寿司』が。
お店の人に聞いて見ると、
「まだありますけど、売り切れになる事があります。」って。
そうか。なかなか人気のあるメニューなんだな。
「お声掛けして頂くと言う事で、注文されますか?」って聞かれたので、注文する事にしました。

あっ・・・。

もう1品頼みたいと思っているので、鯖寿司のボリューム感聞いておこう。
聞いて見ると、『鯖の半身のお寿司』と、言う事なので一安心。

そしたら、お酒を頼んでもう1品頼もうか。

ビックリしましたが、お酒がむちゃくちゃ安いのです。
なんと、2合で550円です。
これをチビチビやりながら、もう1品楽しみましょう。
締めが鯖寿司。良い構成です。

レンコンの明太はさみ揚げ


「人気があるのは、まめ鯵の唐揚げか、明太はさみ揚げか・・・」と言う事だったので、まめ鯵も気になりましたが、レンコンにしました。
明太子がまる1本入ったはさみ揚げです。
美味。ですが、結構ボリュームがあります。

鯖一本寿司


とても美味しそうなフォルムです。
が、これ・・・半身かなぁ・・・。
1匹開いている様に見えるけど・・・。

模様からすると、半身だなぁ。
シャリも多いし、かなりのボリュームです。
シャリには、胡麻に刻んだショウガが混ぜ込まれていて、さわやかさがありました。
ボリュームの事考えたら、一品取りやめるべきだったかな。

満腹です。

美味しかったですし、ボリュームもありました。
複数人で来るのが良いお店と思います。