たまごかけご飯と明太子

目が覚めて、テレビをつけると、土井善晴先生のおかずのクッキングをやっていました。
5時半か・・・。
私は土井善晴先生の解説が結構好きです。
理に適った説明を、なんだか適当な感じで話をするのが。
「料理は難しくない。楽しいものなんだよ。」って言ってるみたいで。
今回出てきた料理は、結構魅力的なものが多かったな。
今度作ってみよう。
とか思っていたら、お腹が空いてきた。
なんか、たまごかけご飯が食べたいな。
味噌汁とかも良いから、たまごかけご飯オンリーで。
料理って言うほどのものじゃないのだけど・・・。
そう言えば、最近、「たまごかけご飯の美味しい食べ方とは?」って話題で誰かと会話した気が・・・。
その時の話では、ご飯に直接醤油を掛けて、その上に溶いた玉子を掛けるって言ってたな。
たまごに醤油を掛けて混ぜると、味付けが薄くなって・・・。
醤油の染みたご飯って結構美味しくて・・・。
そんな事話してたな。
私は、昔は溶いて醤油を入れて、また混ぜて、と、スタンダードな食べ方をしていましたが、最近は、玉子をそのままご飯のくぼみにオンするタイプで食べてます。
この上に醤油をかけると、玉子を伝って醤油がお米まで・・・。
あ。これはさっきの人と同じ同じ理由だ。これは置いといて、
この食べ方の特徴は。「玉子の混ざり具合を調節する事が出来る。」事にあります。
ちょっと黄身濃いめで食べたいとか、ズルズルにして啜りたいとか、結構、食べてる時にアレンジしたくなっちゃうじゃないですか。
そんな訳で、こんな食べ方をしています。
アレンジとして明太子の粒をちょっと付けてみるとかしてみました。
これはこれでアリでした。
軽めで早目で、いい朝食です。