ちよくる

事務所の裏にあるホテルの駐車場に、面白いものがあったので、ちょっと調べてみました。
『ちよくる』って書いた自転車。
お昼時間にネットで調べてみると、
「千代田区コミュニティサイクル事業実証実験」という事の様です。
千代田区にある自転車ポートの何処で出し入れしても良いという、自転車のシェアリングサービス。
じゃ、実験に参加してみよう。
ネットに利用方法が書いてあるので、その通り進めてみる。
先ず、ネットの専用ページから利用者登録。
支払いはクレジットカードを利用するという事なので、カード情報も登録する。
あっ。なんかメール来た。
「会員登録完了」メールでした。
あれ?またなんかメール来た。 
「会員証登録受付」のメール。
パスコードが付いてる。
なになに・・・。

『■会員証登録方法
1.自転車の操作パネルで「START」ボタンを押下後、「ENTER」ボタンを押してください。
2.操作パネルで、会員証登録用パスコードを入力してください。
3.会員証をカードリーダーにかざしてください。
注意:登録が完了していない場合、自転車の予約・貸出ができません。』
か。

いまいち解りにくいメール内容なのですが、ネットで調べると、会員証と言うのは、交通系のICカードやFeliCaの付いた携帯電話の事でした。
自転車に付いている機器で、ICカード等を会員証として登録出来るようです。
とか、してたらお昼時間が終わり。
夕方、やってみるか。
ちよくるの自転車がある裏のホテルへ。 
もう少し、ちよくるのロゴが小さければ良いのにな・・・。 
えっと、このサドルの後ろの機械を操作すれば良いのか。
STARTボタンを押してENTERボタンを押す。
そして持っている定期券のPASMOをかざすと・・・。
あっ。なんか送信してる。
よく見ると、携帯電話の電波マークが付いてる。
この自転車自体が電波発してるんだ。
『登録完了』って出た。
これで、このPASMOが会員カードとして利用出来るようになった訳だな。
ちょっと仕事していましたが、ちよくるに乗ってみたくて仕方がなかったので、切り上げて神田辺りまで自転車で行って見ることにしました。
電動自転車だから坂道が多くても快適です。
靖国通りから神保町方面へ。
大通りは普段通るから、裏道入ってみよう。
と言う、散策も出来るので面白いな。
あっっ!!
自転車の充電が20%って出てる。
なるほど・・・。
乗る前に自転車のチェックするのは必須だな・・・。
と、まあそんなこんなをしている内にもう神田です。
NTTのビルにポートがあるって書いてたけど・・・。
ここか。
あっ。ポートが空いてないんじゃないか・・・。
と思ったけど、良かった1つ空いてる。
ヒヤヒヤするぜ。
然し、返す時にポートが空いてないと困るな・・・。
ネットで『良くある質問』を見てみる。
「一時駐輪していたら撤去されました。」とか、「盗難に遭いました。」の様な質問はあるのだけど、(そんなに良くある質問のようには思わないけど・・・。東京では良くあることなのかな?)、
「近くに返却空きポートがありません。」と言う質問は書いてないな。
仕組み上、どうしようもないからかな。
質問の答えはきっと、
『申し訳ありませんが、空きポートを見つけてご返却下さい。』なのだろうから。
そこがどうもネックになりそうですね。この事業は。
空き自転車とポート状況は会員ページで見られるから、注意するって事なんですかね。
これ使って、朝、自転車で事務所に行ってみても面白いかもな。
ちょくちょく使ってみようかな。