肉じゃがと明太子

晩ごはんは久しぶりに家で作る。
博多で美味しい明太子を買って来たので、それを食べるのにご飯系にしよう。
むかいの明太子。
空港の奥まったお土産売り場に売っているのを知っているので、福岡空港から帰ってくる時は必ず購入です。
味噌汁は作ったとして、ご飯と味噌汁と明太子だと朝ごはんみたいだな・・・。
あるもので・・・となると、肉じゃがかな。
昆布で出汁を取って、ボールに上げておいて、牛肉とジャガイモ、タマネギを牛脂で炒めて昆布出汁を半量入れる。
砂糖、塩少し、酒、醤油で味付け。
しらたきを湯がいたものを入れて、ゆっくり煮る。
出来上がったので、大皿に移して寝かせますか。
半量の昆布出汁に煮干を入れて、それを元に味噌汁作り。
具材はモヤシとタマネギ。
出汁を取った昆布も刻んで、煮干もそのまま具材です。
なかなか見栄えがいいじゃない。
それに好きな味の肉じゃがに出来上がったし。
久々にトラディショナルな日本の夕食です。