まるいち食堂(神奈川県・三崎港)

神奈川県三浦市の三崎港には、実はオススメのお食事どころがあります。
京急のみさきまぐろ切符を使ってきた時に利用したのですが、システムがとても面白く魅力的です。
(みさきまぐろ切符のオプション使いみたいになってしまいましたが、このお店に来るだけでも良いと思っています。)
『まるいち食堂』と言うのが、そのお食事処です。
が、そのお店はお魚屋さんが経営している食堂です。
いつもお客さんが並んでいます。
魚屋で好きな魚を選んで、それを料理して貰って食べるという事ができます。
「カワハギは今キモが乗ってて美味しいよ〜。」と、勧められたので、カワハギを刺身で食べよう。
とか。
「この鯛結構珍しいよ。平鯛って言って、白い鯛なの。焼いても良いし。」と勧められると、半身は刺身で、半身は焼いて貰おう。
とか。
「黄色味のかかったこの鯵も良いよ。」と勧められると、刺身にしてと、お願いする。
こんな感じで注文します。
実は三崎港に着くとこのお店に直行です。
魚を選んで取り置きしてもらい、「だいたい何時に戻ってくるか」を伝えて、半予約です。
それでも、お客さんの流れで待つ時もあります。
みさきまぐろ切符で三崎港へ来て、 
色々と回ってきて、このお店で食事をして帰る。 
最高のオプションです。
カワハギ、平鯛、鯵の刺し盛り

カワハギのキモが美味い。
鯵もプリプリです。
平鯛(へだい)・白い鯛はムチっとした食感です。
平鯛の塩焼き

塩焼きは塩焼きで、アッサリですが味があって美味しい。
「何か追加する?」と言う話になれば、定番メニューもありますが、
また、魚屋さんに行って選ぶのも楽しい。
「この鯛、丸々煮てみませんか?」との提案を受ける。
半分刺身で半分煮てもらいましょう。
メバルも一緒に煮て貰いましょう。
貝類は何か良いのありますかと聞くと、
「ハマグリとかアサリとか。サザエの壺焼きとかどうですか?」と会話をしながらメニューが決まるには本当に楽しい。
ハマグリは汁にして貰おう。
鯛の刺身

良く食べるタイプのピンクの鯛です。
しゃっきり感があるお刺身です。
鯛の煮付け

煮ているタレが絶妙で美味しい。
少し甘めの味付けです。
鯛を煮付けるってのも、なんとも贅沢な食べ方です
メバルの煮付け

結構このサイズが釣れたら煮て食べるイメージ。
王道の煮付け。
本当に楽しい食事になります。
いいお店。
三崎に来たら、必ずまたこのお店に来よう。