うちのたまご(福岡・博多駅)

博多の朝と言えば、福岡中央市場にある「おきよ食堂」に行くのが定番でした。
前日思いの外疲れていたのか、朝の目覚めが何時もより遅く・・・。 
博多駅近くにホテルを取ったので、ちょっと離れていたし。
今更ながら新しくなった博多駅で、何か朝食が取れないかと行ってみることにしました。 
地下街が結構変わってます。 
入り組み具合いが物凄く、方向感覚がないと行きたいところに行けなさそうな感じです。
マイングの地下にある一番街に行ってみました。 
どのお店も朝の食事メニューがあります。 
朝食天国です。
牛タンの朝定食なんてのもあります。 
420円って安い。 
朝から牛タン?って事もありますが・・・。
ちょっと違うかな。
ぷらぷらと歩いて見てみて、気になるお店を発見。
この玉子かけごはんの写真の朝食がなんだか良さそうです。 
朝食が取りたいと言うと、 
「どうぞ。」って店内に通されてから特に何も言われないまま、準備されています。 
『うちのたまご』と言う店名の様です。 
内野宿の養鶏場がやっているのでしょう。 
内野宿って長崎街道にあったような。 
「うちの」と「内野」を掛けているのか。 
なるほど。 
朝はメニュー1つだけなのですね。
ご飯に味噌汁にと出てきました。 
「お漬け物はご自由にどうぞ。」って。 
「卵をお選び下さい。」と籠に入った玉子を出されました。 
良い卵ってどう見ればいいのかな? 
赤身が濃いのを取り敢えず選びましたが。
ザ朝ご飯だ。 
卵かけご飯って、なかなか出来ないから・・・。 
こういうお店があれば良いですね。 

この卵、結構甘みを感じる。 
そして、あの臭みが無い。 
美味しい卵です。
味付け用にテーブルに卵かけごはん用の醤油とかが置いてあります。
醤油も良いですけど、いしるも良いですね。
十分満足の朝ごはんでした。