いもや(北千住)

久しぶりに「いもや」に行こう。
天ぷら食べに。
北千住駅から日光街道方面に歩いて氷川神社の通りに入る。
赤いテントが目印です。
しっかりした天ぷらを格安で食べれるお店です。
なぜに『いもや』というのか?
前に聞いたことがあります。
「いもや」という名の天ぷら屋さんは、結構至る所で目にするので、気になって気になって。
そもそも、「いもや」は大学芋屋さんだったそうです。
発祥は神田・神保町。
大学芋を作るのに油を大量に使うから、なんか他の事が出来ないかな〜と、天ぷら屋を始めたとか。
「うちは本家本元から暖簾分けして貰ったんだ。で、結構特別に扱って貰えて・・・。お酒を出すいもやはうちだけ。平成定食って特別な定食出せるのもうちだけなんだ。」と、
以前店主さんから聞いたことがあります。
天丼と言う感じじゃないので、天ぷらご飯の定食にしよう。
少しお酒も飲みたいから平成定食にしますかね。
平成定食は、刺身とかも付いているのでつまみに丁度良いのです。
お通しに蒲鉾が付いてきますが。
イカとタコの刺身があるので、揚げてもらっている間にお酒を楽しめます。
お新香も良いつまみになります。
豪勢です。
海老2本、キス、小エビとイカのかき揚げ、かぼちゃ、インゲン豆、椎茸、海苔。
これにご飯と味噌汁が付きます。
「ご飯後にする?」って聞かれるので、少し後にしてもらいました。
お酒が無くなったタイミングでご飯を頼みます。
あっ。ご飯半分で良いです。
とは言え、がっつり天ぷら食べたな。
満腹です。