まんぷく(御徒町)

家の片付けやらなんやして過ごそうかと思いましたが、それだけでも何だか面白くないので、昼食くらいはと、食事しに出掛ける事にしました。
上野・御徒町のあの店に行ってみよう。
トンカツ屋さん。
もの凄い路地裏にあるお店ですが、雰囲気良し、コスパ良しのお店で何かで紹介されていました。
一度、お店の場所は確認しに行ったのですが、その時は違うお店に行く予定で、お店に入りませんでした。
それで行ってみようかと。
場所はアメ横の奥まったところです。
アメ横の摩利支天さんを目印に。
右前方にある路地を入って進む。
路地の真ん中くらいに看板があります。
看板の小道を更に入るとお店があります。
カウンターのみ、8席程度の小さなお店です。
路地の感じから一転、とても清潔感のあるお店。
メニューは壁に掛かった木札に書いてありました。
トンカツとロースカツは別のメニュー。
ミンチカツにアジフライ・・・。
色々と魅力的ですが、ここはロースカツ定食でしょうかね。
揚げるのに時間が掛かるお肉の厚さなのか、揚げてる様子はありますがなかなか時間が掛かってます。
「揚がるよ〜。」という声があって、ごはんに味噌汁、お漬物が出てきました。
そしてロースカツ。
厚いけど柔らかく、サクサクしたカツです。
ロースカツを頼んだのは、私の次に入ってきたお客さんだけ。
その後に入ってきたお客さんは、
「イカフライに目玉焼き」なんて注文をしていました。
残念ながらイカがなくなったそうで、アジフライを注文していましたが・・・。
あと、電話で持ち帰りの注文が良く入っていました。
地域密着のお店で、確かに雰囲気が良かったです。