東京スカイバス

たまに都内で見かける屋根の無い二階建てバス。
東京駅前の丸の内に発着地があるのは知っていました。
これ、乗ってみようかな。
三菱ビルの1階にチケット売り場があって、聞いてみると18:30に「お台場夜景コース」という観光コースが出て、空きがあるというので乗ってみる事にしました。
18:30前にバスが到着。
これに乗り込みます。
ちょっと面白くなってきました。
観光バスガイドさんも居て、コースの案内がありました。
「これから皆さんを、お台場の夜景コースにお連れするのですが、バスはその前に、東京タワーの夜景を見に行きます。その後東洋一の吊り橋、レインボーブリッジを通ってお台場へ。アクアシティで1時間の休憩後、また、夜景コースをお楽しみいただきます。」って。

バスは丸の内から日比谷通り、皇居脇を通って東京タワーのある芝公園方面へ。
夜、わざわざライトアップされている東京タワーを見に行くことなんてないので、少し新鮮です。
バスは東京タワーを1周して、首都高速へ。
お台場へ向かいます。
屋根が空いてる車、しかも背の高いバス。
スピードを落として走っているとは思いますが。
やっぱり風が凄い。
程なくして、バスはレインボーブリッジへ。
お台場か〜。
わざわざ夜来ないから新鮮。
バスはアクアシティに着いて1時間の休憩。
明るい所でバスがやっと見えました。
アクアシティ。
ここで1時間・・・。
ご飯食べる時間もないし、取り敢えず、夜景でも見ますか。
さっき渡ったレインボーブリッジ。
結構、屋形船が出ています。
かなり煌びやかな・・・。
アクアシティの中をブラブラして見ましたが、結構1時間と言う時間は中途半端な感じです。
フードコートでなら食事は出来そうですが、5〜6階にある飲食店は、混んでいるので食事をするには時間が無い。
東京在住なら、特に食事を気にすることは無いのですが、観光で来られた方を考えると、折角なら十分な時間が欲しいのでは・・・って感じじゃ無いのでしょうか。
逆で、早めに出発とか。
丸の内の飲食街も休日は存外早めに閉まっちゃうみたいなので。
1時間の休憩後、再び首都高速でレインボーブリッジを通り戻ります。
1時間の休憩後、バスは首都高速で再びレインボーブリッジを通り、戻ります。
築地市場前を通り、門跡通りから晴海通りへ。
あ・・・。
築地本願寺も見たかったな・・・。
ライトアップされたら綺麗だろうから。
そのまま、歌舞伎座の前を通過です。
晴海通りを日比谷に向け、銀座を横切ります。
再び、日比谷通りへ出て、丸の内へ戻ってきました。
結構、面白かった。
お台場の夜景と侮っていましたが、自家用車では首都高のフェンスで見えないし、背の高いバス、しかもオープンだから見えた景色もあったかもです。
手頃に観光できるので、東京に来る客がいたら連れてきてあげても良いな。
と、思いました。