庄坊番屋(北海道・小樽)

ラフティングに行く親戚と札幌駅で合流。
ニセコには夕方までに行けば良いと言うことで、少し時間がある。
で、小樽に寄って昼食。と言う予定との事。
小樽か・・・。
一度、寿司食いに来たことあるけど、ほとんど覚えがないな。
「番屋に行こう。」と言う話。
小樽では有名な海鮮料理の店らしいです。
小樽で高速を降りて間も無くして、
「ここだよ。」と言われた建物は、えっ?と思う建物でした。
食べ物屋らしくない風貌・・・。
でも確かに暖簾や看板は出ています。
「なんだったっけ?前は消防署だったんじゃなかったけ。この建物。」って。
確かに建物の上に巨大なアンテナがあります。
「消防署だったから庄坊って付いてるって聞いたことがある。」んだそうです。
そう言われれば、確かにそんな感じするな。
お店の中は普通の海鮮屋さんでした。
カウンターの前のネタケースには魚が並び、お店の中央には船があり、
階段には熊の毛皮が飾ってありました。
いたって普通の海鮮屋さん。
(ちょっと普通じゃないかも。)
何が良いかな〜。
「番屋丼か生ちらしが良いんじゃないかな。」
番屋丼は三色丼で生ちらしは色々な具材が乗っているそうです。
地元人の親戚は、『好きなものを大量に』な考え方みたいですが、旅行者の私は、『色々なものを少しづつ』の考え方です。
私は、生ちらしにしました。
生ちらし
ウニ、イクラ、イカ、ゲソ、ホッキ貝、アワビ、ノドクロ(っぽい)、ヒラメ、甘エビ、シャコ、トビっこ、玉子焼き、マグロが乗っています。
豪勢。
そして重量感がすごい。桶が物凄く重いです。
甘エビの頭の吸い物付き。
美味しい良いお店。
小樽の運河から少し離れた場所にあるので、行きにくいかもですが、今度また小樽に来ることがあれば、番屋に行きたいと思う。