サカナの中勢以(日本橋)

今日は用事とかもあったので、1日夏休みを取りました。
夏季休暇は、7〜8月の間に3日取れるのですが、いつもは海外に行くのにまとめて取るのですが、ちょっと切り分けで使います。
有楽町に用事があったので、東京駅経由でテクテク歩いて日本橋へ。
平日ですが、お昼に近い時間になってたので、それなりに人が多い。
金子半之助にでも行ってみようかと思って覗いてみたけど、余りにも長蛇の列過ぎて断念。
何処に行こうかな・・・。
そうだ!
日本橋COREDO室町2の地下に、前から気になっているお店がありました。
「サカナの中勢以」と言うお店で、何故だか、『オーダーハンバーグ』がランチメニュー。
オーダーハンバーグ!
何やら面白そうな匂いがします。
お店へ行くと店の前に説明書きがありました。
どれどれ・・・。
色々と書いてありますが、「お好きにハンバーグを作ります。」と言うことですね。
入ってみました。
カウンターが8席位のお店です。
席へ座ると、店員さんが秤を持ってきて、
「お肉の説明をします。こちらが熟成但馬牛の粗挽き、こちらが熟成但馬牛の二度挽き、そしてこちらが鹿児島県産黒豚の挽肉になります。お好きな割合で合わせます。」って。
そうね。どうしようかな。
粗挽き多めかな・・・。
「粗挽きを多めにすると肉らしさが楽しめます。」って、そうだよね。
じゃ、7:3で粗挽き多めで。
「次に基本の具材ですが、嫌いなものが無ければ、全て入れさせて貰いますが・・・。こちらから、炒めタマネギ、パン粉、牛乳、卵黄、卵白です。」

嫌いなものは特に無いので、全部入れて下さい。
「これはお好みの具材なんですが、好きなものを入れます。生姜、生タマネギ、オイルで炒めたネギ、蓮根、マッシュルームです。」って。
蓮根はマスト!好きだから。
マッシュルームも入れよう。
生姜は何か感じじゃ無いのでパス。
ネギも良いや。
生タマネギか・・・。どうしようかな・・・。
どんな感じになるか聞いて見ると、
「食感が良いですね。」と。
入れよう。
それじゃ、それで。
「それでは、焼き方ですがどうしますか?豚肉を入れていないので、レアから全て選べますけど・・・。」
じゃ、ミディアムレア!
「ソースですがどれにしますか?」
10種類もある・・・。
迷うな・・・。
和と洋なら洋からだな。
折角良い肉なのだから、濃いめのじゃ無い方が良いな。
醤油レモンかな。
「醤油レモンですね。かしこまりまし・・・。」
待った!塩レモンも気になってる。
肉が楽しめるのは?
「塩レモンですかね。肉の風味が立ちます。」
じゃ、やっぱり塩レモン。なかなか悩ましい。
選ぶのはこれまで。目の前でコネコネと混ぜ合わせてくれます。
その間に、気になる事を聞いてみました。
何故、『サカナや』なのか?
「夜は飲み屋になるんです。酒の肴のサカナなんです。肉でお酒を飲むって事で。」と言うこと。
泳ぐ魚でなく、酒の肴でした。
焼き方の人に具材が渡され、焼かれます。

やっとご飯が食べれます。
選ぶのは楽しいですが、なかなか時間が掛かる。
自家製ハムのサラダ
なかなか上等なハムです。
確かにお酒に合いそう。
ご飯にコンソメスープ、お漬物。レモンに塩に。
メインがそろそろ来るようです。
確かに肉肉しいハンバーグです。
酢漬けキャベツですかね。付け合わせは。
ハンバーグはそのままでも美味しい。
塩だけ、塩とレモンで、風味がかなり変わるものです。
熟成肉だからこんなに肉の風味があるのかな。
肉の美味さは脂にあると思っていたけど、赤身も熟成させるとしっかり風味が出るものです。
面白かった。美味しかった。