寝台特急『北斗星』

19:00前。上野駅。
札幌へ行くのに、寝台特急のホームへ。
そしてこれが北斗星。
テールランプ
綺麗な群青色。
ブルートレインです。
北斗星を見に来たり、写真撮りに来たりする人達でホームはごった返していました。
4号車は・・・。
ここだ。
結構通路は狭いんだな。
お。2階の部屋です。
初の寝台特急です。
いや、小さい頃に父親と富士山に登るのに、広島〜静岡辺りまで乗せてもらった覚えがある。
その時はB寝台だった。
大人になってから、そして個室が初めて。
面白そうだから色々見てみよ。
結構広い。
(ツインのシングルユースだから当たり前か。)

乗車スペースが広いから通路は狭くなってるのか。
通路の上が荷物置き場になってる。
無駄が無い。
このコントロールマシンは・・・。
あっ。照明のコントローラーだ。
そしてBGMのコントローラー。
部屋の鍵は暗証番号式の電子ロック。
サロンカー(6号車)
ゆったりしたフリースペース
なかなか快適そうです。
北斗星は、19:03に上野駅を出発して、翌日の11:15に札幌駅に到着。
停車駅は、
『上野駅 - 大宮駅 - 宇都宮駅 - 郡山駅 - 福島駅 - 仙台駅 - 函館駅 - 森駅 - 八雲駅 - 長万部駅 - 洞爺駅 - 伊達紋別駅 - 東室蘭駅 - 登別駅 - 苫小牧駅 - 南千歳駅 - 札幌駅』
の16時間の列車の旅。
走行距離1200km。
ゆっくり過ごしますか。

車窓の風景