老舎(半蔵門)

半蔵門はイギリス大使館近くの路地裏。
中華粥の日替わり定食のある中華料理屋さんがあります。
「前の日、飲みすぎたな・・・。」という日の昼食に丁度良い。
本当に路地裏にあって、大通りからは気がつかない様な場所にお店があります。
ご飯も選べますが、大体お粥をチョイス。
たまに、炊き込みご飯って日もある。
主菜は、別の入口前のボードに書いてあります。
シンプル。
パッと見ただけでは、イメージが付きにくいメニューですが、主催ではずれた事はないです。
日替わり定食しかないので、
「お粥ですか?ご飯ですか?」との問いに答えるだけ。
注文する前から、主菜達は運ばれて来ます。
「かぼちゃのツナソース」って何かなと思っていたけど、かぼちゃの天ぷらにピリ辛のツナ和えが乗っていました。
お粥にはネギ醤油が少し落としてあるだけ。
好みでテーブルにある黒酢を掛けたり。
体に優しい・・・。
こう言う食事もたまには良いものです。