ごっつり(北千住)

北千住駅の東口側は、大学が移転してきたと言うこともあって、お店も増えて賑やかになってます。
とは言え、西口の飲み屋横丁、宿場町通りの賑やかさには程遠いですが。
東口側へ降りて徒歩30秒。
いつも賑やかなお店があります。
このお店だけは、西口の雰囲気です。
『ごっつり』って変わった店名。
何処かの方言なのだろうか・・・。
昭和な感じの立ち飲み屋です。
お通しは200円で、好きなものを選べます。
無くなってるものは無理ですが。

じゃ、煮込みハンバーグで。
お通しにはあんまり見ないメニューですが、飲む前にって考えたら、案外アリなのかもしれません。
メニューに、肉系メニューに混じって、『八戸前沖さば』というのがあり、ズケってのが食べて見たいのだけど、今だ食した事はなし。
鯖は何があるのかと聞くと、サバ串があるとの事。
それ注文します。
「青森の方ですか?サバ注文される方って青森の人が多くて・・・。」って店長さんに聞かれました。
青森は馴染みないです。
九州に住んでいた事があり、鯖を食べる文化がある事を話してみる。
「うちのオーナーが青森出身で、ブランド化してこの鯖を広めようとしているんです。」だそうです。
福岡にゴマさばっていうのがあって、この「ズケ」に似た感じなのかな・・・。
と、話すと、
「種類じゃなくて、料理なんですか?」って。
すりゴマの醤油ダレで会えてある刺身と話をすると、
「帰って検索して見ます。ブランド化するのに、色々な鯖の料理探しているんです。」なんだとか。
鯖のすき焼きってのも島根で食べたけど、話が長くなると悪いから、話題振らないで良いかな。
そうこうしてると串が焼きあがりました。
サバ串
ミニ浜焼きって感じ。
パリッとして脂ジューシー。
美味しい鯖です。
石上極豚ロース
ロースの塩焼き。
これも美味しい豚です。
店内では、顔見知りの常連さん同士で話が盛り上がり、表では積まれたPケースの前でビアガーデン状態。
いや、賑やかなお店です。