マルヨ商店

東京湾フェリー、金谷港。
フェリー、乗り場の周りは、大型のお土産物売り場や長蛇の列ができる浜焼きのお店とかもある、地域じゃそれなりに人が集まる場所の様です。
その一画に昔ながらの雰囲気を醸す魚屋さんがありました。
サザエや伊勢海老が水槽に泳いでいて、店先ではアジやイカの一夜干しを作っています。
港町の風景っぽい。
生は持って帰るの大変だから干物買って帰ろうかな。
ここのは絶対に美味しいと思う。
店内に干物とかが入っているのショーケース冷蔵庫があって、色々と並んでいます。
色々とありますね。
鯵の開きにイワシや鯖のみりん干し。
「イカが無いよ〜。」と店内担当の人が表の人に向かって呼びかける。
イカの一夜干しは、表にはありましたがショーケースには無い様です。
「これは青アジのみりん干し、鯖のみりん干しもありますよ。うちで全部作ってるんでね。」って。
手作り、店先で天日干し。
魚の美味しいほぼ外海の港町。
やっぱり美味しくない訳ない。
買おう。
鯵のひらきとみりん干しを購入。
楽しみだな。