さすけ食堂(千葉県・富津市金谷)

房総に来たのは、『黄金鯵』と言う鯵があって、それを食べる為。
それらが食べれるお店が、富津の辺りに点在しています。
アクアラインから館山道に入って富津竹岡インターを降りて、海辺の道を道なりに南下。
浜金谷と言う地域へ。
神奈川・久里浜とフェリーが航行している金谷港を過ぎると直ぐに目的のお店があります。
『さすけ食堂』
お店に着いたのは11時半頃でしたが、既に駐車場は満車でお店の表で待っているお客さんが数組いました。
少し待つ感じですかね。
待ちながらメニューを見る。
ま、私は決まっているのですが。
注文して待ちます。
程なくしてお店へ。
きたきた。
鯵の刺身にアジフライのセットの『さすけ定食』。
アジフライ定食も刺身定食もあるのですが、私はどちらも食べたいので、さすけ定食で決まり。
定食なのでかじめの味噌汁にご飯。
結構なボリュームです。
刺身はプリプリ。
美味い。
アジフライも刺身も。
何かを食べる為に遠出するって言うのも、楽しいものです。
そして、数倍美味しく感じます。
(実際に美味しいのですけど。)
鯵なめろう(単品)
しっかり味がついていて、他には何も要らない美味しいなめろう。
飲めないのが残念。
かじめラーメン(単品)
かじめはトロッとした海藻で麺にもかじめが練り込まれています。
あっさり塩味。好きな味です。
オニオンスライスが個性的です。
「ニンニクテーブルにあるので、少し入れて下さいね。」と言われましたが、このままで十分です。
入れても良かったのですが、折角なのでそのままで。
来た甲斐があった。
港町で魚を食らう。
高級食材をわざわざ食べに来た訳ではないけど、ある意味贅沢な食事。