じゅん菜ソーメン

お昼から飲んだり食べたりしたので、あっさりと夕食は済ませよう。
有楽町の交通会館にある秋田のアンテナショップでじゅん菜を買っていたので、それを使って料理をする事に。
秋田のアンテナショップの隣にある徳島のアンテナショップで買ったた半田そうめんがあるので、それと組み合わせることにします。
干し椎茸の戻し汁をベースにしたソーメンつゆ(かけ出汁)を作る。
戻した椎茸は細かく切って、酒と醤油、砂糖で甘辛く煮る。

ソーメンを湯がいて、冷やした出汁を張って、じゅん菜と椎茸を煮たのを乗せる。
色合いが寂しいので、ミョウガを刻んで乗せました。
良い感じに仕上がりました。
じゅん菜のぬるぬる感が何か爽やかです。
ソーメンで良かったな。
そばだとちょっと濃いめのつゆにしないとだから。
思いつきにしては良い仕上がりでした。