鳥徳(茅場町)

仕様があったので、午後からお休みを取りました。
と言うことで、お昼ご飯に何処かいつも行けない場所へ行ってみようと、遠出しました。
何処に行こうかな・・・。
と、前に行った事のある、茅場町の渋いお店に行ってみる事にしました。
茅場町の裏路地にあるお店『鳥徳』。
渋い店構え。
名前からして鳥を食べるお店です。
看板には「うなぎ」の文字もありますが。
店内もかなり渋いです。
そう言えば、前にこのお店の「店主」さんがテレビに出てた記憶があります。
『天気でどれくらいのお米を炊けば良いかがわかる』って。
テレビでは、「今日は7升!」って炊いたご飯がピッタリ無くなったと記憶です。
さて、色々とメニューはありますが、お目当てはアレです。
『鶏鍋御飯』。
「玉子入りで?」と聞かれるので、「はい」です。
他のお客さんの注文を聞いていたら、圧倒的人気は「キジ丼」。
見ててほとんどの人が注文していました。
が、私は鶏鍋御飯玉子入りで。
鳥すき焼きの小鍋に御飯です。
鳥は、胸肉にもも肉、レバーが入っています。
最初トロッとした黄身に絡めながら食べて、火が通っていくにつれて卵とじな感じに。
この登板が年季入って良い感じじゃないですか。
味噌汁ではなく、鳥スープ付きです。
この鳥スープも生姜が効いて良いお味です。
「親子鍋定食」ってのもあるけど、
(親子丼の上が鍋になっていて、御飯と味噌汁が付いてます。)
変化もあって好きなのは鶏鍋ですね。
いや、満足です。
ちょっと遠出して見て良かった。