シチュー屋(北千住)

どうしようか迷った結果、北千住の飲み屋横丁へ。
何処か、入ったことないお店に行ってみようかな・・・。
と、思っても、大概行っている店なのよね。
ん?普段はそう行かない店があった。
前に1度入ったことあるお店。
ここに入ってみよう。
シチュー屋。
と言うお店だけど、メニューの何処にもシチューのメニューはないのです。
なぜ、店名に「シチュー」と入っているかは不明。
さて、何にするかね。
千住だから魚は良いのはわかっているのだが、刺身の気分じゃないのよね・・・。
あの揚げ物は食べたいから、それメインで考えよう。

塩ウニ
「生うにの塩洗」かと思っていたら、おもいっきり珍味系でした。
ウニの塩漬け。
結構美味しい。
アルコール漬けの何倍も美味しい。
三陸の名物なのだとか。
しかしこれは、チューハイでは負けてしまう・・・。
日本酒が合うんだろうな。
ワカメぬた
ワカメが多いけど、ネギも入っています。
海鮮はマグロとタコ。
そしてこのぬたの酢味噌が独創的でした。
酸味はあまりないのですが、甘みに加えてオリエンタルな風味がある。
「コショウ」が酢味噌に加えられています。
これはこれでありです。
店内には、結構大きめの酉の市の熊手が飾ってありました。
この大きさならば、それなりに長くやっているお店なのだと思うのだけど。
開店当時から「シチュー屋」なのかな・・・。
アジフライ
これは食べようと思ってた。
揚げ物ラインナップは、アジ、イカ、エビ、トンカツって。
魚も肉もありましたが、アジフライです。
お洒落な盛り付け。
サクサクしてて美味い。
大きいアジフライと小さなアジフライ。
私は中位が好み。
大きいとお店によっては火が通って無い時があるのが、いつも気になるんですよね。
魚への火の通りは良いのだけど、衣というかあれの半生は嫌なのです。
小さいのはそういった事はないので良いです。
ぬたが本当に独創的なお店でした。
ぬたベス入りです。