和牛万博

大久保公園でやっていると言う、『和牛万博』へ行ってみました。

和牛は、日本の文化で良さを広く知って貰いたいというコンセプトで催されたそうです

@大久保公園

確かに、外国の肉は脂を重視しておらず、赤身の部分が特徴であるし、肉の美味さは脂にあるので、この日本文化自体は方向を違えていない、独特の文化であると私も思う。

その日本和牛を食べましょうと言うのがこのイベントの趣旨なのかと。

色々お店のブースが出ていてます。
何を食べますかね。
結構、よく聞く肉料理屋が出店しています。
金券式の職権を購入するタイプなので、いくら分準備するかが結構難しいのです。
人も多くなってきたし、長く並びそうなものから、早く注文しないと。
五反田はミート矢澤のハンバーグ千屋牛串焼き
ミート矢澤のハンバーグは、肉汁ジューシーで安定の美味しさ。
千屋牛は岡山のブランド和牛です。
日本最古の和牛として紹介されていました。
千屋牛の塩焼きも脂が美味しく贅沢な串でした。
和牛すき焼きつけそば
かなり美味しいです。
下関、川棚温泉の瓦そばを思い出しました。
有名なそば屋とのコラボレーションなんだとか。
そばもしっかりしているので、お肉に負けてないです。
ステーキライス
これが一番時間が掛かった。
山形県産のA5黒毛和牛なんだとか。
確かにこの脂身と肉の柔らかさは尋常じゃない。
けど・・・。
これでステーキライスっていって良いのかな・・・。
握り寿司のシャリ風の酢飯2つの上にお肉が乗っています。
酢飯は嬉しかったけど、ライスとは・・・。
熟成和牛の塩メンチ
エイジングビーフのミンチカツです。
ソースじゃなく塩ってのが肉の味感じるのか。
肉山のサルシッチャ
ジューシー過ぎるソーセージ。
良い肉でソーセージ作るとこうなるのか。
普通豚肉だけど。
付き合わせのカシスのマスタードも合ってる。
赤身串焼き
脂身はもう良いかなと、赤身肉を・・・。
個人的にはタレより塩コショウで食べた方が美味しいと思う。
いや、和牛食べまくりました。
ちょっと食べ過ぎ。
少し運動の為に散歩しないと。
イベントだから高めだったけど、楽しい良い企画でした。
日本の和牛文化・・・。
結構、飼育が大変って言う話だけど、そんなに高価にならずに広まって行けば良いですね。