謝甜記(横浜・中華街)

食事は中華街の東門から直ぐの中華粥のお店「謝甜記」へ。
朝粥食べようと言う話でしたが、まもなくお昼ごはんの時間です。
「粥と他に何か頼めば良いんじゃないか」と言うことで、お店に並ぶ。
そんなに並んでいる訳ではないのだけど、
「待った〜?」と少し前のグループの人達の人数が、どんどん多くなってきます。
前のオジサンは、
「みんな揃ってから並ぶのがルールだ!」と、プンプンしていました。
まあまあ、何頼むかメニューを見ているのも楽しいじゃないですか。
そんなこんなで、順番がきました。
やっとご飯です。
五目粥、レバー粥、ピータン粥
「味が足りなかったら・・・」と、ネギ醤油が付いてますが、私にはしっかり味がついていると感じるので、必要ないです。
ほのかな生姜の味が、粥の味を引き立てています。
私の好みはレバー粥なのですが、あんまり人気なさそう・・・。
豚の足
豚足煮です。
この照りが凄い。
そしてプルプルコラーゲン。
豚足、食べない訳じゃないけど、焼いて酢醤油って食べ方より、こっちの方が好きですね。
この店の中華粥、本当に美味しい。
中華粥だけでも良いのだけど。
「次の店に」って食べ歩きなら。
横浜中華街で1品づつ食べ歩くとしたら、どのお店でなに食べるのが良いかな。
今度、考えてみよ。